特集
カテゴリー
タグ
メディア

つけるべきか、つけざるべきか?「'」(アポストロフィ)の要否を教えてくれるチャート図「Apostrophe Me」

英文作成で悩ましいのが、冠詞の有無、コンマのタイミング、そして「'」(アポストロフィー)の要否...。ネイティブの人でもときどき迷うというくらいですから、ノンネイティブにとってはなおさらですね。そこで、この問いにチャート式で答えてくれる「Apostrophe Me」をご紹介しましょう。

Apostrophe Me」は、「複数形か?」「所有を意味しているか?」など、アポストロフィーにまつわる例を挙げ、その要否をかわいらしいイラスト付で解説してくれるチャート図。これによると、究極の黄金律はアポストロフィーをつけるかどうか迷ったら、つけないだそう。このルールに従うと、「不安だからとりあえず付けておこう」というのはむしろ間違いのようですね。

このほか、ウェブサイト「英文法大全」は英文法がくまなく掲載された便利な情報ツール。英語の語彙力を高めたいという方は、ライフハッカー読者・英検単語テストさんオススメのウェブサイト「英検単語テスト」も参考になりますよ。

>英検単語テストさん、貴重な情報をありがとうございました!

ちょっとしたフレーズを活用することでコナれた英会話にするコツとしては、ライフハッカー過去記事「英会話がうまくなった気分になる5つの言い回し」もあわせてご一読を。また、翻訳オンラインツール派の方は「オンライン翻訳ツールをうまく使う10の秘訣!」を参考に、オンラインツールを十二分に駆使して、言葉の壁に挑んでみましょう。

Apostrophe.me [via GeekSugar]

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next