特集
カテゴリー
タグ
メディア

Youtubeが近々、1080p HD動画のサポートを開始

  • カテゴリー:
  • TOOL

ライフハッカー過去記事「YouTubeの動画をプロジェクターで大きく映して楽しめる『YouTube XL』」でご紹介したとおり、大画面にも徐々に対応しはじめているYoutubeですが、近々、ワイドスクリーンテレビに対応した1080p HD動画へのサポートを開始すると発表しました。

YouTubeのHDモードではこれまで、720p画質をサポートしていましたが、公式ブログ「YouTube Blog」によると、1080p画質へのサポートを今週中にも開始するとのこと。つまり、1080pに対応した動画なら、1080p画質で視聴できるというわけです。ちなみに、すでに1080pでアップロードされている動画は、YouTube側で再エンコードするそうですよ。

ではご参考まで「1080pってどんなに大映しなのか?」を示したビフォーアフターが冒頭の画像。左側の標準版(360p)に比べ、右側の画像まで大きく映し出されます。1080pのテスト動画はこちらのページでご覧になれますよ。

ネット動画とテレビの融合がいよいよ近づいてきた感じがしますね。いまだ"地デジ化"のタイミングを検討中の方はYoutubeをはじめとする動画配信プラットフォームの動向もあわせてチェックしていくとよいかも!?

1080p HD Is Coming to YouTube [YouTube Blog]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next