特集
カテゴリー
タグ
メディア

プレビューだけが魅力じゃない:SearchPreview

  • カテゴリー:
  • TOOL

もう抜きには考えられないGoogleの検索ですが、その検索結果にサイトのプレビューを追加してくれるのがFirefoxのアドオン『SearchPreview』です。以前は、GooglePreviewとして配布されていましたが、最近、名前が変わりSearchPreviewとなりました。

メジャーなアドオンなので、既に活用している方も多いと思います。

私(傍島)も手放せないアドオンで、検索結果に彩りを加えてくれる、このアドオン無しでGoogleを使うのは、目覚めのコーヒー抜きで一日が始まるようなものです(笑)。

そんなSearchPreviewですが、私はもう一つ魅力があると考えています。

続きは、以下で。

Google検索の場合、検索結果の中から目的のサイトを手繰り寄せるように探して行くわけですが、その時に、検索結果とサイトを何度か行き来することになるはずです。込み入った検索の場合は、さらに回数が増えるはずです。

そんな時に「あれ? さっきのサイトは、どのリンクだったかな?」となって、何度か検索結果を見直した経験のある方も多いのではないでしょうか?

SearchPreviewを使っていると、検索結果に付いたプレビュー画像を頼りに、特徴的なアイコンが表示されていたとか、大きなバナーがあったとか、文字情報だけではなく、画像情報も使って見直せるので「どれだっけ?」の時間が短くて済むか、一発で探し当てることが出来るようになります。

「飾りの為に、検索が遅くなるからイヤだ」と使って無かった方も、意外な効果があります。一度、お試し下さい。

[SearchPreview]

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next