特集
カテゴリー
タグ
メディア

身近な9つのグッズを使って、「肩のフケ...なしネ!」

家庭の様々なコツを紹介している米ブログメディア「Tipnut」では、頭皮のフケを予防する方法として以下の9つを挙げています。

1: 酢

シャンプーをする前に酢で髪の毛を湿らせ、1~2分放置した後、普段とおりにシャンプーするとよい。シャンプーをした後、酢をリンス代わりに使ってもOK。

2: リステリン

水:リステリン=2:1の割合でスプレー瓶に入れ、よく混ぜる。髪を湿らせ、頭皮にスプレーしたら、30分程度放置し、洗い流す。

3: アップルサイダービネガー

アップルサイダービネガー:水=1:1の割合でスプレー瓶に入れ、混ぜる。髪を濡らし、頭皮にスプレーしたら、40分程度放置。洗い流してから、普段どおりシャンプーする。

4: ティーツリーオイル

お湯1カップにティーツリーオイル大さじ1を加え、スプレー瓶でよく混ぜる。シャンプー・コンディショナーで髪を洗った後、頭皮にスプレーして数分間マッサージする。水気をよくふき取る。洗い流しは不要。

5: ローズマリー茶(※ダーク色の髪のみ)

ローズマリー3~4枝でローズマリー茶を作り、24時間おく。これを、リンス代わりに使う。(※但し、ダーク色の髪のみしか使わないこと)

6: ペパーミント茶(※ダーク色の髪のみ)

ひと掴みのペパーミントの葉でペパーミント茶を作り、24時間おく。これを、リンス代わりに使う。(※但し、ダーク色の髪のみしか使わないこと)

7: ペパーミント&アップルサイダービネガー

水1カップを沸騰させ、アップルサイダービネガー1カップとペパーミントの葉をひと掴みを入れ、そのまま2時間おく。洗いたての髪につけ、マッサージしよう。洗い流しは不要。

8: アスピリン錠

アスピリン3錠を砕き、スプレー瓶に入れてお湯に溶かす。そのまま冷ますこと。頭皮にスプレーし、普段どおりにシャンプーしよう。スプレー瓶は使う前によく振ること。

9: ラベンダービネガー

ラベンダービネガー:水=1:8で混ぜ、リンス代わりに使う。ちなみに、ラベンダービネガーの作り方は、Tipnutのこちらのページ(英語)や日本語のこちらのページをご覧ください。

いかがでしたか?

ハーブや酢など、自然素材を使った"レシピ"が多いので、ナチュラル志向の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

9 Home Remedies For Dandruff [Tip Nut]

Sarah Rae Trover(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next