特集
カテゴリー
タグ
メディア

強力すぎる同一画像検索「TinEye」にFirefox アドオン版が登場

去年、米ライフハッカーではTinEyeを紹介したのですが、これは画像を元にその他の画像を検索するサーチエンジン。この「TinEye」がFirefoxのアドオンとなり、さらに使い易くなりました!

TinEye」とは、単語で検索をする代わりに画像で検索をかけ、それと同じ画像があるサイトを探し出してきてくれる、という検索サービス。過去にレビューした際には当時編集長だったジーナの写真を使用したのですが、その時の結果はこちらの通り。

「TinEye」を使う際に面倒だったのが、毎回、URLまたは画像のコピーをアップロードしなくてはいけなかったことなのですが、このアドオンを追加するとその手間が省け、全て右クリックで解決出来ます。

なかなか便利になったこの検索サービスなのですが、正確すぎるのがちょっと難点でもあり。上の写真はMad MenというTV番組に出演しているクリスティーナ・ヘンドリックスが2008年のエミー賞に出席した際の写真なのですが、これを「TinEye」で検索してみると全く同じ写真のみが検索され、同じ日の違う画像、というのは出てきませんでした。もっと解像度が高い同じ写真を探している場合にはかなり役立つかもですが、同じ写真ばかり出てきても...。

Firefoxアドオン版「TinEye」はFirefox環境のみで作動し、無料でダウンロードできます。

TinEye Firefox Extension [via Firefox Facts]

Jason Fitzpatrick(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next