特集
カテゴリー
タグ
メディア

音楽ファイルのタグ付けアプリのイチオシは「Pollux」

Mac OS X オンリー:「Pollux」はパソコン内の音楽のライブラリから、曲名、アルバム名、カバーアート、歌詞、その他の情報を分析し、タグ付けしてくれる無料のアプリです。まだベータ版ですが、使いやすくてとても良くできたアプリですよ。

メタデータを自動修復してくれるこの手の機能は、今すぐではなくてもいいけど、いつかはiTunesに付けて欲しい機能ベスト5のうちの1つでもあります。ですから、Pollux以前にもこの手のアプリが無かった訳ではありません。過去にも「TuneUp」をかなりオススメのツールとしてご紹介したこともあります。

では、PolluxはTuneUpよりもどういうところが素晴らしいのか?

まず、TuneUpがわずかながらタグ付けできなかった曲も、Polluxはきちんとタグ付けできました。だからと言って、TuneUpがタグ付けできた曲を、すべて残らずPolluxもタグ付けできるかということにはならないかもしれませんが、Polluxが無料のアプリだということを考えるとこっちの方がちょっと印象が良くなりますよね(TuneUpは無料バージョンは機能が限定されていて、フルバージョンは有料なのです)。

また、TuneUpがタグ付けした数千の曲のうち、いくつかダブっていたのも見つけてしまいました。

Polluxは、iTunesに新たに数曲追加した場合にそれを自動的に見つけてタグ付けすることもできますし、自分でいくつか曲を選んでメニューバーのアイコンをクリックしてタグ付けをすることもできます。どちらのやり方でも使うことができます。

何度も書いている通り、Polluxは無料のアプリで(寄付は受け付けています)、Mac OS Xのみ対応です。無料だということを考えると、この手のアプリの中では今のところベストと言っていいのではないでしょうか。

Pollux

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next