特集
カテゴリー
タグ
メディア

『PicTranslator』はiPhoneカメラを語学の達人に変えてくれるアプリ(日本語未対応)

iPhoneのみ: 異国の地に足を踏み入れて、右も左も理解不能な文字に囲まれた場合、ちょっとでも理解出来る英語や、日本語が書かれているものを見ると、不思議な安堵感に包まれるものですが、それを手の平から可能にしてくれるのがこのiPhoneアプリ『PicTranslator』。

動画を見てもらうと分かりやすいかと思いますが、使い方は単純。翻訳したいテキストの写真を撮影し、原文の言語を選択して実行させると、しばらく時間はかかりますが翻訳されたテキストが表示されます

しかも、原文の言葉の発音まで教えてくれるというおまけ付き。デフォルトでは115円の価格設定で一つの言語が付いてきます。それ以外の言語を購入したい場合、大体1ドル前後で購入可能。

スペイン語から英語、でこのアプリを試してみたところ、翻訳スピードもなかなか速く、結果もかなり正確でしたよ。特定のアイテムに的をしぼった場合は特にそうでした。

残念ながら日本語は未対応ですが、例えばトルコ語から英語、フランス語から英語、という使い方であれば役に立つ場面も多そうですよ。例えば、今すぐには実用性がなかったとしても今後に大いに期待、なテクノロジーではないでしょうか?

『PicTranslator』はiTunes App Storeから115円で購入可能です。

PicTranslator [iTunes App Store]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next