特集
カテゴリー
タグ
メディア

『PhotoFilmStrip』で秘蔵画像をドラマティック動画に!

  • カテゴリー:
  • TOOL

ついに、私の猫画像フォルダが火を噴くときがやってきたようです。

Windows/Linux:『PhotoFilmStrip 』は、画像フォルダに眠るお宝写真をはじめとした静止画像をいともたやすくスライドショー的な動画に編集することができるオープンソースのフリーツール。

もちろんエフェクトだのサントラだの、ズームイン/アウトだのもホホイのホイと追加できますよ。

操作は軽快にして明快。ドラッグ&ドロップで画像を追加したら、エフェクトを選んで、画像の一部にズームイン/アウトやパンなどの設定を決めます。そして映像の雰囲気にぴったりな音楽を追加したらあとは動画としてエクスポートして完成。

『PhotoFilmStrip』はフリーのオープンソースアプリで、WindowsLinuxにのみ対応しています。Macユーザーは『iMovie』の「Ken Burns エフェクト」で同じようなことができます(ちなみに「Ken Burns エフェクト」とは静止画の一部にズームしたり、静止画上をパン/ティルトしたりする編集技法のことを指すそうです。豆知識!)。

これはフリーフェア情報サイト「FreewareGenius」の受け売りですが、このツールはシンプルで余計なお飾りがない分、とても操作しやすいです。さっそくベスト子猫動画を作ってみた方がいたら、ぜひとも教えてくださいね。

PhotoFilmStrip [via FreewareGenius]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next