特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleの新ツール『Cloudboard』ってどんなもの?

  • カテゴリー:
  • TOOL
Google『Cloudboard』と呼ばれる新ツールのテストを開始したようです。このツール、どういうものかというと、GmailやGoogle ドキュメント、その他のGoogleアプリの間でデータをシェアできるクリップボードのような役割を果たすものなんだとか。

Googleニュースを伝える非公式ブログ「Google Operating System」が伝えるところによると、内部フィードバックフォームでは『Cloudboard』のことを「Googleアプリのためのサーバー側のクリップボード」だと表現しているそう(現在この内部フィードバックフォームは見られなくなっています)。

また、「Google Operating System」によると:

Googleは『Cloudboard』の使用例として、GoogleスプレッドシートからGoogleドキュメントにデータをコピーした例を出しています。それによると「"Trix"のフォーマットで作られたセル範囲をコピーして、それを"Writely"にペーストすると、セルの境界線や色などはHTMLの形に変わってペーストされます」ということでした。

とのことです。ちなみに"Trix"とはGoogleスプレッドシートのことを、"Writely"とはGoogleドキュメントのことを指す社内用語です(もともとウェブべースのワープロソフトだった"Writely"をGoogleが買収してGoogleドキュメントにしたという経緯があったのでした)。

こちらのページではそのフィードバックフォームのスクリーンショットを見ることができます。

まだ情報は少ないですが、なかなか便利なツールのように聞こえますよね。詳細が発表されるのが待ち遠しいです。

Google Cloudboard [Google Operating System]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next