特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox3.6ベータは公開延期。でも"テストビルド版"なら試せます

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/Mac/Linux:Firefox3.6ベータ版の公開について、残念なお知らせです。過去記事では今週中に公開とお伝えしてましたが、これが来週の10月21日(米時間)まで延期になったそうなんです。

ですが、待ちきれない「最先端ブラウザ愛好家」の皆さんにちょっと朗報。Firefox3.6ベータのテストビルド版なら試してみることができるんです。Windows7に準拠したタスクバーのサムネイル、タブのビジュアルプレビュー、新しいレンダリングエンジンなんかも、一足先に味見できますよ。

このテストビルド版は、下記リンク先にあるMozillaのFTPサーバーからダウンロードすることができます。OSやプラットフォームをフォルダリストの中から選んでインストールしてください。当然ながらテストビルド版ですので、多少のバグがあるはずです。そこのところは自己判断でお願いしますね。

やっぱバグとか嫌だし、公式なFirefox3.6ベータ版を待ちたい。という方は、来週までもう少しの辛抱です。10月21日に公開ということは、Windows7発売日である10月22日前日ということですね。覚えやすいです。

ちなみに蛇足ですが、Ctrl Tabでスイッチしていくとチェックできるタブのビジュアルプレビュー機能は、デフォルトでは有効になっていませんFirefox3.6アルファ版の記事でお伝えしたのと同じように、ロケーションバーに[about:config]と入力し、 [browser.ctrlTab.preview]を検索して、「値」のfalseをクリックしてtrueに変えれば、この機能は使えるようになります。

091016tab_previews.jpg

このFirefox3.6ベータ1テストビルド版、いち早く試してみた! という方がいたらぜひ感想を聞かせてくださいね。

Firefox 3.6 Beta 1 [via Download Squad]

Kevin Purdy(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next