特集
カテゴリー
タグ
メディア

Bingで、Twitterのリアルタイム検索できるようになりました

マイクロソフト社が先日発表したところによると、BingでTwitterのリアルタイムなつぶやきが検索できるようになるそうです。

Twitterのつぶやきが検索できるのはこちらの『Bing TWITTER BETA』。ただし現時点ではTwitterのすべてのつぶやきを拾うわけではなく、フォロワー数や発言回数などから選ばれた数千人分のアカウントのみが検索対象となるとのことです。

このリアルタイム検索機能によって、たとえば「6歳児が気球で飛んで行っちゃった狂言事件」について、みんなはなんてつぶやいているのかな? などということが検索でき、Twitter上で今ホットな話題が一目瞭然というわけです。

現在は日本からのアクセスはできないようなのですが、編集部で試したところGoogle Chromeからはアクセス可能でした(WindowsのFirefox、IE、Safariでは「Bing Twitter Search is not available in this locale.」と表示されて利用府下)。検索対象はやはり一部のアカウントに限られているようです。幸いライフハッカー[日本版]は、かろうじて引っかかってくれました。検索結果からすぐにRTすることもできますよ

新興勢力Bing、大国Googleに戦いを挑むべくさまざまな戦略を練っている様子。目が離せません。

Bing is Bringing Twitter Search to You

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next