特集
カテゴリー
タグ
メディア

栄養たっぷりのアーモンドミルクをDIYする方法

日本人には"豆乳"がポピュラーかもしれませんが、牛乳だけでなく、植物からとる"お乳"は健康によい飲み物。そこで、アーモンドミルクを自宅の台所で作る方法をご紹介しましょう。

DIYブログメディア「Instructables」では、美味しそうなアーモンドミルクを作る方法を紹介しています。詳しくはこちらの画像付マニュアルをご参照いただくとして、概要は意外とシンプルな5ステップです。

ステップ1: アーモンドを水に浸す

アーモンド1カップあたり3カップの水で一晩浸す。

さてさて、続きは、以下で。

ステップ2: フードプロセッサーにかける

フードプロセッサーにかけ、アーモンドをピューレ状にする

ステップ3: 漉す(1回目)

漉し器もしくはさらし(こし布)でアーモンドを絞り、漉す

ステップ4: 漉す(2回目)

ステップ3で漉したアーモンドを、コーヒーフィルターなどでもう一度漉す

ステップ5: 冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で24時間程度、冷やす

お好みでバニラなどの甘味を加えても美味しく飲めるそうです。また、漉したあとの残りはクッキーやグラノーラの材料に使ったり、乾かすとアーモンド粉としても使えます。経済的ですね。

米ブログメディア「SixWise.com」のこちらの記事によると、アーモンドのほか、ウォールナッツ、カシューナッツ、ピーカン、ブラジルナッツ、マカデミアナッツも健康によい豆類だそう。健康な食生活術については、ライフハッカー過去記事「健康になるための買い物リスト」や「仕事中にオススメしたい、ヘルシーおやつ10」なども参考に、豆もマメに食事に摂り入れてみましょう。

How To Milk An Almond [Instructables]

Sarah Rae Trover(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next