特集
カテゴリー
タグ
メディア

カメラの手ブレ防止に、テニスボールでスタビライザーをDIY

意外な10の使い道をご紹介したばかりのテニスボール、なんとカメラスタビライザにもDIYできるそう。画像でもうお分かりですね、テニスボールにボルトとナットを取り付けただけのシンプルな構造です。

DSLR(一眼レフ)カメラなどの底に装着すると安定しバランスの取れたポジションでの撮影が可能、ブレのない写真を撮ることができます。

091021isteadii02.jpg

ブイ(浮標)からヒントを得たある意味、撮影機材のイメージを一新する斬新なデザインですが・・・レンズよりもかなり安く手に入れることができますね。材料は上の写真の通り。作り方のステップ画像はネタ元サイト「Instructables」でどうぞ。

このスタビライザ使用の有無による写真の比較もできますので、防振効果はご自身で御判断を。とりあえず道具は揃ったので後は上手な写真の撮り方だ、という方は普通のデジカメで夜景をキレイに撮るための6つのテクも参考にしてください。

iSteadii 2.0 - Image Stabilizing Unit [Instructables]

Adam Pash(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next