特集
カテゴリー
タグ
メディア

タブを色付けして一目で見分けやすくするアドオン「FlagTab」

  • カテゴリー:
  • TOOL

ブラウザでタブを複数開いていると、タブに表示されるタイトルも読めなくなってきて、何がなんだか分からなくなってきますよね。そんなお悩みが解決できそうなアドオンがありました。

FirefoxのアドオンFlagTab」は、タブに色を付けてカスタマイズできるのです。タブ毎に色付けできるので、一目で見分けやすくなります。

FlagTabをインストールしたら、開いたタブのところを「Ctrl+クリック」で色を指定することができます。一度色を指定したタブを"親タブ"とすると、"親タブ"のページからリンクして開いた"子タブ"の色は、"親タブ"と同じ色になります。この辺はIE8のグルーピング機能に似ています。

色の指定や解除など、設定はタブのコンテキストメニューから直接できます。タブ全体に色が付くのが嫌な場合は、オプションでタブのアイコンだけ色付けすることもできます。

FlagTabは無料のアドオンで、すべてのOSに対応しています。ちょっとした機能拡張ですが、意外に便利だと思いますよ。

FlagTab [Mozilla Add-ons via How-To Geek]

The How-To Geek(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next