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短時間タスクに集中してGTDにつなげる「キッチンタイマー方式」

「キッチンタイマー方式」とは1992年に伊Francesco Cirilloさんが確立した理論。詳しくはStaffan Noteberg著『Pomodoro Technique Illustrated: Can You Focus - Really Focus - for 25 Minutes?』で述べられているのでこちらをご参照いただくとして、概要はざっとこんな感じです。

必要なものは、以下の3つのみ。

  1. キッチンタイマー
    (『Focus Booster App』などのソフトウェアを活用してもOK)
  2. えんぴつ

それでは、具体的手順についてご紹介しましょう。

  • ステップ1:達成しようとするタスクを選ぶ
  • ステップ2:キッチンタイマーで25分を設定する
  • ステップ3:タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  • ステップ4:少し休憩する(5分程度でOK)
  • ステップ5:ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する

要するに、この方法は一定の時間、単一のタスクに集中するように仕向けることで、GTDにつなげようという考え方。ライフハッカー過去記事「自称マルチタスク派は、実はマルチタスクに不向き?!」でも述べたとおり、シングルタスクは実はGTDに効率的のようですね。

「キッチンタイマー方式」についての英文解説は、こちらのページからPDF形式でダウンロードできます。ご関心のある方はぜひどうぞ。また、タイマーを使ったGTD術については、ライフハッカー過去記事「お手軽タイマー『FocusBoosterLive』を使って仕事と休憩のメリハリを付ける」も参考にしてみましょう。

The Pomodoro Technique [via Web Worker Daily]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)

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