特集
カテゴリー
タグ
メディア

使っていないタスクを終了+ホーム画面を綺麗に保つ=Androidスピードアップ

ルーティングアプリをSDカードへ移動させる、など小技によってAndroidのスピードをかなり向上できる事実に我々もちょっと驚いたのですが、電話のファームウェアをクラックはしたくないのだよ、という方の為にAndroidGuysブログからの最適化Tipsをいくつかご紹介。

まず最初に有能なタスク終了プログラムを入手して、アプリを起動/終了させた際に起動したままになっているバックグラウンドプロセスを全て終了させます。『TasKiller Free』や『Advanced Task Killer』などがおすすめです(個人的には、画面からいつでもクイックアクセスできるシングルアイコンまたはタスクバー表示されるTasKillerのウィジェットが便利だと思います)。

もう一つのAndroidGuysのおすすめはホーム画面を可能な限りまっさらな状態に保つこと(上記の個人的な見解と見事に矛盾するのですが...)。ホーム画面に戻るたびにアイコン、画像フレーム、ウィジェットなどを描画し直す必要が出てくるので、シンプルにしておいた方がスピードは上がります。

このスピードVSクリックアクセスのバランスは個人の使い方にも依存するので一概にこれが良い、とは言えませんが、音楽プレーヤーウィジェットなどは含めなくても良いのではないかと思います。基本設定の変更などもっと詳しく知りたい方は元ネタリンクからどうぞ。

Android、まだあまり見かけない気がしますが、日本市場での評価はどうなんでしょうね?

Newbtorial: How to Keep the Zip in Your Android [AndroidGuys]

Kevin Purdy (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next