特集
カテゴリー
タグ
メディア

WEBサイトを自分好みにカスタマイズできるFirefoxのアドオン「Customize Your Web」

  • カテゴリー:
  • TOOL

WEBサイトのデザインやスタイルを自分好みに変えたり、Greasemonkeyでカスタマイズしたりしていても、CSSやJavaScriptのデザイン面までは、なかなか手を入れられなかったと思います。ところが「Customize Your Web 」を使うと、なんとWEBサイトのデザイン変更から機能追加までできるというのです。

「Customize Your Web」のWYSIWYGエディターを使えば、WEBページを構成している要素やオブジェクトを変更したり、隠してみたり、ページの別の場所にコピー&ペーストして移動させたりすることができます。また、キーボードのショートカットや、自動的に実行するマクロを追加することもできます。WEBサイト制作に関する知識のある人であれば、「Customize Your Web」を使って楽にHTMLやJavaScriptを挿入することもできますよ。

実際にどのようにWEBサイトをカスタマイズしていくのかは、動画のデモンストレーションを見てもらうと分かりやすいと思います。「Customize Your Web」のインターフェイスは、パッと見では使いこなすのが難しそうな感じがするかもしれませんが、最初は動画のデモを見つつ、Wikipediaに載っている詳細なマニュアル(英語のみ)を読みながら使ってみるといいと思います。

残念ながらこの「Customize Your Web」は、FirefoxのWindowsのみの無料アドオンです。「Customize Your Web」を使ってWEBサイトをカスタマイズしてみた人は、コメント欄でぜひ教えてくださいね。

Customize Your Web [Mozilla Add-ons]

Dustin Luck(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next