特集
カテゴリー
タグ
メディア

「TabNavigator」はAlt+TabスタイルでFirefoxのタブ間を行き来できるアドオン!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefox:タスクバーにならんだアプリ間移動なら「Alt Tab」で行けるのに、Firefox間のTabの移動って意外にめんどくさいものです。一つずつ進んだり戻ったりする場合は「Ctrl Tab/Ctrl Shift Tab」でもよいですが、タブが無数に開いていると目的のタブまで結構距離があったり、ぱっと見ただけではどれだか判断しづらかったりしますよね。

その問題を解消してくれるのがこの「TabNavigator」。こいつを使えば、Firefoxのタブ間をショートカットでプレビューしながら楽々移動が可能に。インストール後の初期設定では「Alt RとAlt W」のショートカットでそれぞれ前のタブ、後ろのタブへ移動できます。

このショートカットはCtrl、Alt、Shift+任意のキーのコンビネーションを設定可能。初期状態のイニシャルプレビューはサイトのFaviconが単純に羅列され、灰色のボックスの下部にタイトルバーのテキストが表示される、というシンプル極まりないものですが、アイコンのサイズも変更出来、アイコンビューからフルプレビューへの切り替えも出来ます。その場合、Faviconではなく実際のページのプレビューが表示されます。

プレビューサイズのデフォルトは500pxとなっているので、通常の場合は事足りるかと思いますが、似たようなサイトを行ったり来たりするのであれば、もう少し大きく設定してもいいかも知れませんね。

「TabNavigator」はFirefox用フリーアドオンです。FirefoxならどのOSでも使用可能です。

TabNavigator [via How-To Geek]

Jason Fitzpatrick(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next