特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本語文章の校正ができるサイト

仕事でかしこまった文章を書くときに、誤字・脱字の確認を行うのは当然ですが、文中に言葉の間違いや不適切な表現などが簡単にチェックできないか?と考えことはありませんか?

一太郎やWordなどのワープロソフトには、校正機能があるので、それでチェックできますが、その為に買い揃えるなれば、意外に高価で尻込みしてしまいます。ここはひとつ、自己啓発の為と奮発する前に、無料で日本語文章の校正ができるサイトがあるので、1度試してみてください。

続きは、以下で。

日本語文章校正ツールは、その名のごとく日本語文章の校正が行えるサイトです。

使い方は簡単で、サイトにアクセスして、テキストボックスへ文章を入力して[上記の内容でチェック]をクリックするだけです。しばらくすると、チェック結果が表示されます。チェック結果は、修正を検討すべき可能性ある部分が指摘されます。

試しに、以前私(傍島)がライフハッカーに投稿したエントリーの一部をこのサイトを使って校正してみます。

以下がチェックする文章です。

そのTwitterですが、多くの方にフォローしてもらえると色々な繋がりが持てて楽しいものです。自分のアカウントも、でしゃばらずセンス良く告知できる良い方法がないかと考えている方には、お勧めのサービスがあります。

結果は、以下です。

090921jtool-2.JPG

堂々と発表するのには、勇気が必要な結果です(笑)。

チェック結果に、すべて従う必要はないかもしれませんが、指摘された箇所は、見直しが必要だと納得できるので、読みやすい文章を考える際のヒントとして活用するのも良いかもしれません。

日本語文章校正ツール

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next