特集
カテゴリー
タグ
メディア

モバイルに最適なマウスパッドは?

  • カテゴリー:
  • TOOL

こんにちは。ココロ社です。

ノートパソコンを持ち歩いて喫茶店などで作業をする場合、30分程度ならいいですが、何時間もやるという場合はマウスが必要になりますよね。

マウスを使っている人も、「モバイルでは面倒なのでマウスパッドを使わない」という方も多いかと思います...が、絶対あった方が便利です。なぜなら、

・光学式マウスと相性が悪いテーブルがあるから

入った喫茶店のテーブルがガラス製だったことに入ってから気づいた、という場合は、作業をする場所を求めて再び旅立たないといけません...。ガラス製でなくても、光沢がありすぎる場合など、反応がおかしくなりがちなので、どの喫茶店に入っても大丈夫なように、マウスパッドも携行するに越したことはありません。

・テーブルに不具合があった場合の調整用として

地味なライフハックで恐縮です。

テーブルが斜めになっていて、キーボードを叩くとちょっとグラグラしてしまうときがありますが、このような場合、本体の右下にマウスパッドを敷くと、非常に安定します。特に硬いものではなく、柔らかいマウスパッドを敷くと効力が高いです。

090919mousepad02.JPG

ということで、「マウスパッドほしいかも~」と思った方もいらっしゃると思いますが、人柱になるのが大好きなわたくしが試行錯誤した結果、モバイル用のマウスパッドとして「これだ!」というのを見つけたので報告させていただきます。

【条件1】折れないもの

前に気に入った柄のを持ち歩いていたのですが、鞄の中で折れてしまいました...。折れても問題のないマウスパッドにしないと、何度も買い替える羽目になりますし、手荒く扱えてこそのモバイルですよね。

【条件2】表面が柔らかいもの

パソコンと一緒に持ち歩くことになるので、表面がツルツルだったり硬かったりすると、パソコンとマウスパッドの間にゴミが挟まると、気づいたらパソコンの表面にいっぱい傷が! ということになりかねないので、表面が柔らかいものがいいです。

ということで、表面がツルツルのとか、革でできたものなどを試してたどり着いたのが、このシリコン製のマウスパッドです。正直言って見かけはカッコイイ感じではないのですが、グレーなどを選ぶと、本体とのマッチング具合もなかなかのものです。

090919mousepad03.JPG

いろんなメーカーから出ていて、好きなデザインを選べばよいと思いますが、わたしはコクヨのEAM-PD60DMにしてみました。2000円弱ということでちょっと高めですが、質実剛健でいい感じです!

ココロ社

swiper-button-prev
swiper-button-next