特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマートフォンでスマートに渋滞チェック

  • カテゴリー:
  • TOOL

旅行を予定されている方も多いと思いますが、今年は、高速道路1000円効果もあって、クルマで移動されている方も多いかと思います。私のようなクルマ好きであれば、サービスエリアで、様々なクルマが観れて楽しいと考える人も居るかもしれませんが、多くの方は、渋滞が気になるのではないでしょうか?

スマートフォンをお持ちであれば、渋滞状況を簡単にチェックできるアプリがあるので、是非とも活用して下さい。

続きは、以下で。

今回ご紹介するのは、iPhone用とHT-03A用です。

共に、日本道路交通情報センターが発信している渋滞情報をソースとして使用しているので、間違いの無い情報です。

まずは、iPhoneから。

090914traffic1.jpg

有料アプリがいくつか公開されていますが、こちらは無料で使えるiPhone専用のWebサイト渋滞情報 for iPhoneです。Webサイトなので、アプリと比べるともどかしい部分もありますが、専用のWebサイトらしく、ピンチやフリック等で地図が閲覧出来るので、iPhoneのユーザーであれば、違和感なく使い始めることができます。

次は、HT-03Aです。

090914traffic2.jpg

こちらは、専用アプリとして公開されている「渋滞状況」です。

入手は、Android Marketで「渋滞状況」と検索すれば、ダウンロードページにアクセスできます。渋滞状況は、専用アプリだけあり、他アプリと違和感なく使い始めることができるので、こちらもすぐに使い始めることができます。

渋滞状況は、カーナビでも確認出来ますが、スマートフォンであれば、出掛けた先でも簡単に渋滞状況を確認できるので、状況を確認しながら出発する時間を調整するような使い方も出来ます。いずれも無料で使えるので、上手く活用して楽しい休日を過ごして下さい。

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next