特集
カテゴリー
タグ
メディア

ノッポさん気分で厚紙製iPhoneドックをDIY

iPhone/iPod touchドックをDIYすることにかけては誰にも負けない情熱を傾けてきたという自負のあるライフハッカーですが、その我々が自信を持っておススメする次なるDIYドックはこちらです!

このDIYドックの型紙はデザインサイト「Dessine moi」がデザインしたもの。見た目もなんともクリーンで魅力的ではありませんか...。そして何よりも、作るのが簡単。型紙をプリントアウトして切り取って組み立てるだけです。折り紙の国ジャポンに生まれ、ノッポさんの華麗な手さばきを見て育った私たちになら、こんなの朝飯前ですよ。

型紙のPDFと、作り方を実演した動画は以下からどうぞ。

過去記事のハックを使って埋め込んでみました。

型紙のPDFはこちらからもどうぞ。

作り方の動画は以下の通り(1:30)。

ふむ、型紙の黒線は「切り取り」点線は「折り目」のしるしということですね。

使用する紙についてはA4サイズ、厚さは270 g/mという見慣れない単位のものが推奨されていますが、まぁだいたい「厚めのしっかりした紙」という解釈でよいのではないかと。かなり厚めの紙でガッシリ作りたい時は、コピー用紙に型紙をプリントアウトしてからそれを厚紙に転写して使うといいかもしれません。厚紙がなければ薄い紙を何枚か重ねて使ってもOKでしょう。色のついた紙で作ったらちょっとコジャレた感じになるかもしれませんね。

同じく厚紙に型をプリントして作るタイプのDIYドックは過去記事「無料で厚紙を使ったiPhoneドックを作る方法」でも紹介しています。こちらのほうがシンプルなので、ちょっと手先がブキッチョなんだよねという方はこちらをどうぞ。

Iphone and Itouch paper stand / dock [Dessine moi un object]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next