特集
カテゴリー
タグ
メディア

Helveticaマニアに贈る、GmailをHelveticaにする「Helvetimail」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Tシャツになったり、が出ていたり、映画にもなったりする、マニア的に好きな人が多いフォントHelvetica。とにかく全部Helveticaで表示してくれたらいいのに、と思っているHelveticaマニアの方には「Helvetimail」も欠かせないことでしょう。

名前で想像できると思いますが、これはGmailをHelveticaのフォントに置き換えて表示してくれるスクリプトです。今までもGoogle Calendar用の「Helvetical」や、Google Reader用の「Helvetireader」をご紹介してきましたが、これはそのGmail版です(Twitter用の「Helvetwitter」もあるようですよ)。

このスクリプトを使うには、まずは「Gmail > 設定 > テーマ」で一番シンプルなテーマに設定します。次に、ユーザースクリプトをインストールします。ブラウザは、Firefox/Chrome/Opera/Safari/IEに対応していますので、大抵の場合は使うことができると思います。

お使いのブラウザによってインストール方法は変わりますが、GreasemonkeyをインストールしているFirefoxであれば、HelvetimailのページにあるリンクをクリックするだけでOKです。それ以外のブラウザの場合は、Helvetimailにインストール手順の説明がありますので、そちらを読んでみてください。

Helvetimailよりも、他のHelvetica系スクリプトの方が好きという人も多いようですが、Helveticaラブ!な人はどんなものでもHelvetica一色に染めたいものですよね。ぜひお試しあれ。

Helvetimail [Josef Richter]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next