特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google検索で「急上昇ワード」のグラフが表示されるようになりました

  • カテゴリー:
  • TOOL

Google検索にささやかながら新たな機能が追加されました。検索したキーワードが、よく検索されている「急上昇ワード」の上位100位以内にランクインしていた場合に、検索ページ最下部に上の画像のようなグラフが表示されるという機能です。

このグラフはGoogleトレンドの検索結果のように、そのワードの検索回数がどのように変化しているか時間ごとに表したものです。

GoogleではこれまでもiGoogleガジェットとして「Google急上昇ワード」というサービスがあり、よく検索されているキーワードのランキングをiGoogle上に表示することができました。今回の機能追加はこのサービスを進化させたものと言えます。

この機能はアメリカと日本だけで使えるそうで、なんだかちょっとうれしいですね。

ちなみにGoogle日本のブログでは開発裏話が披露されていますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ。

Keep Up with the Latest Trends Using Google Search [Official Google Blog]

Azadeh Ensha(原文/吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next