特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailに「既読ラベルを非表示にする」機能が追加されました

  • カテゴリー:
  • TOOL

Gmailのサイドバーにはすべてのラベルが表示されていて、そのラベルの付いたメールのみ見たい時などとても重宝しますよね。

今回、Gmailの「ちょっと変わったアイデアの実験室」ことLabsに、未読メッセージのないラベルは非表示にするという機能が追加されました。この機能を有効にすると、未読メッセージのあるラベルのみがサイドバーに表示されるようになります。

ライフハッカー的には、Gmailのラベル機能をto-doリストの種類分けに利用していた人にとって便利な機能なのでは、と思います。仕事の種類ごとにラベルを分けて、未処理のタスクを未読として残すような使い方をしている場合には、タスクが残っている仕事が一目瞭然となるからです。

この機能を使うには、GmailのLabs(ページ上部、緑色の三角フラスコのアイコン)のページに行き、『既読ラベルを非表示にする』の項目で「有効にする」にチェックを入れ、ページ最下部の「変更を保存」を押下すれば完了です。

小さなアップデートではありますが、なかなか気が利いてますよね。

New in Labs: Hide read labels [Official Gmail Blog]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next