特集
カテゴリー
タグ
メディア

DVDドライブのレンズを携帯カメラのマクロ撮影用レンズにDIY

古いDVDプレイヤーあるいはDVDドライブから引っこ抜いてきた、読み取りレンズをリサイクルすれば、なんとあっと驚くようなマイクロ・レンズを携帯電話のカメラ用に自作できちゃうんです!

DVDプレイヤーに使われているレーザー読み取り用のレンズは、携帯電話カメラの小さなレンズをマイクロ撮影用に変えるのに、まさに最適のサイズと倍率なのです。必要なものは、次のものだけ。ばらばらに分解してもかまわないDVDドライブ、レンズをマウントするためのしっかりしたプラスチックの板、そして、携帯カメラレンズの上に取り付けられたレーザー読み取りレンズからとらばーゆしたマクロレンズを固定するためのテープだけです。

できあがったカメラの性能はどうか、ですって? 今やあなたの携帯カメラは驚くべきほどすごいマクロ撮影ができるようになっているはずです。作例写真は以下においておきます。

090906DVDmacro02.jpg
いかがでしょう。DVDのレンズはこんなにものすごい接写ができるんです。さらなる写真や情報については、次のネタ元リンクを参照してくださいね。


Super Macro Your Cellphone Camera With A DVD Lens [via Make]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:粟野雅子)

swiper-button-prev
swiper-button-next