特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailダウン時に、Gmailをチェックする方法があるらしい

iPhoneには、人智を超えたなにかが宿っているのでしょうか...。

昨日、システム許容量の誤算によってGmailが約6時間にわたってダウンしたときのこと。

日本時間では、障害発生~復旧までがちょうど深夜~早朝だったため、気づかなかった人も多かったようですが、アメリカではちょうど始業時間(朝8時ごろ)と重なったので大きな影響があったようです。

しかし、ある方法を使うと、ダウンしているはずのGmailもGchatもチェックできたというのです。その方法が「Silicon Alley Insider」に載っていましたので、ご紹介。

  1. igoogle.comを開き、Gmailのアカウントでログイン
  2. 画面上のボックスを見ると、おそらくGmailのボックスが、左から2番目&上から2番目にあるので、それを確認
  3. iPhoneで見たときだけ、ダウンしているはずのGmailが見られる!しかもGchatまで使える!

と、いうことらしいのですが、元記事のコメントを見ると...

  • 私のところではできなかったよ...
  • あなたのアカウントがイカレてるんじゃない?
  • Gmail→設定の「常に https を使用する」のチェックを外しておかないと、igoogleでは見られないよ

と、あまり賛同者がいない模様。障害が復旧した今は確かめようがないのですが、もし再び障害が発生したときに、iPhoneユーザーは最後の手段としてお試しください。

How To Check Your Gmail While It Is Down[Silicon Alley Insider] Thanks! kobahen!

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next