特集
カテゴリー
タグ
メディア

「トラブルシューティング・チャート」をパソコン初心者さんに渡してあげよう

ライフハッカー読者諸兄には非常に多いのではと想像されるのですが、周囲の人に「パソコンに詳しい人」と思われているせいで、家族や友人のテクニカル・サポートセンター役に任命されている、ということはありませんか?

そりゃあ自分の知識が誰かの役に立つにならこんなに素晴らしいことはありませんけど、たとえば真夜中に母親からの電話が鳴って、なにごとかと思って慌てて出てみたら「デジカメの写真をCD-Rに焼くのってどうやるの?」なんて話だったりした日には、個人営業のサポートセンターを休業したくなっても無理はありませんよね。

そこで、そんな教えてカスタマーさんたちにはこのようなカンペを配ってみるというのはいかがでしょう? こちらのフローチャートには「PCでわからないことがあった時、人に聞く前に自分でやれること」が書いてあります。

このチャートはウェブコミックのサイト「xkcd」が作成したもの。このチャートに1つ付け加える項目があるとしたら「再起動してからもう1回やってみよう」でしょうかね。

原文のチャートはこちらからどうぞ。

さっそく故郷のお母さんにこのチャートを送って「印刷したのをPCのそばに貼っておいてね」とお願いしましょう。

ちなみにGoogle検索のやり方すらわかんない、と言われてしまった場合はライフハッカー過去記事「Google検索指南を動画で送ってみよう」をどうぞ。

ただし、お母さんからの電話は「PCに関する質問は口実にすぎず、ただ我が子の声が聞きたいだけ」というケースもあり得ますので、それを察知した折にはぜひとも温かい対応をお願いします。

Tech Support Cheat Sheet [xkcd]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next