特集
カテゴリー
タグ
メディア

締切までに仕事を終わらせるには「時間」ではなく「課題」を意識しよう

Zen Habitsには、「残り時間はあとどれくらいだっけ?」というようなことを考えずに済むような、時間を気にせずに生活するための様々な方法が載っています。その中に「時間的な目標は決めずに、月毎にテーマを決めましょう」というアドバイスがありました。

例えばJonathanの場合は、今月の目標は「自分の集中力を高める」にしました。すると、目の前にある仕事に集中しようとする意識が高まるので、締切が迫ってきても、間に合わせようと焦る気持ちが無くなったというのです。結果、仕事にしっかりと集中できて、時間を意識しなくても、締切に仕事を間に合わせることができるという訳です。

課題の設定方法を間違えると大変なことになりそうですが、それぞれ自分の仕事や性格に合った課題を設定してくださいね。他にも、時間を上手く管理する方法は色々と載っていますので、興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

いやいや、自分はやっぱり時間と進捗を確認しながら仕事を進めたいという人は、「1日18分で仕事を順調に進める方法」という記事もありますので、こちらをチェックしてみてください。

How to Live Without the Clock [Zen Habits]

Azadeh Ensha(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next