特集
カテゴリー
タグ
メディア

気の利いたアドオンで気分良くブログを書く

  • カテゴリー:
  • TOOL

一億総ブロガー時代なんて言われ始めてから時間が経ち、沢山の人がブログを書くようになりましたが、ブログを書く環境は余り変化してないことはないですか?

例えば、私(傍島)の場合、ブログにリンクを貼り付ける時は、ページのタイトルをコピーしてブログエディタへ貼り付け、次に、ブラウザのアドレスバーからリンク先のURLをコピーして、ブログエディタのリンクボタンを押して、リンク作成といった手順です。

今時、もっと簡単に出来る機能を持つブラウザにあっても良さそうなんですが、実際はベタな作業が必要で面倒です。今回は、この作業を簡単にする機能をFirefoxに追加するアドオン「Make Link」をご紹介します。

続きは、以下で。

Make Linkは、観ているページのタイトルやURLをブログに貼り付けるのに、都合の良いフォーマットに整形にしてくれるFirefoxのアドオンです。

例えば、ライフハッカーの記事を自分のブログに紹介したい場合、記事タイトルリンク上で右クリックして、サブメニューの[Make Link]から[HTML]を選択します。記事タイトルとURLを含んだHTMLコードが生成され、クリップボードへコピーされるので、後は、ブログエディタへ貼り付けるだけです。

リンクをクリックした時に、新しいウインドウで表示するHTMLコードを生成したい場合は、設定画面で、HTMLのリンク形式に「target="_blank」を追加してやるだけです。(以下を参考にして下さい)

090803makelink2.JPG

Make Linkは、気の利いたツールで毎日のブログ更新に活躍してくれます。

特別な技術が使われているワケではないのですが、書き味の良い万年筆のように、気分良く使うことができるので、一度お試し下さい。

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next