特集
カテゴリー
タグ
メディア

『MP3 Diags』でMP3コレクションをスキャン+修正

Window/Linux:タグのいくつかを修正するくらいなら手作業で構いませんが、MP3コレクション全体のタグを修正していかなくてはならない場合、それはまた別の次元の話。

そんな時に役に立つのがこの『MP3 Diags』。このツールの作成者はMP3の修復ツールの機能性が不十分であることや、その多くがタグを不正に使ったり、タグを勝手に追加してしまったりしていたことに、かなりイライラしていたようで、その問題を解決すべくして自分が望んでいたものを作成してしまったようです。

MP3 Diags』は、不正なトラック番号や曲名などの表面的な問題の診断や修正だけでなく、VBRヘッダの問題なども、まとめて面倒を見てくれる優れもの。なのですが、サイトにも大きく書かれている通り、いきなり手持ちのMP3ファイル全ての修正作業を行うと、プログラムのバグやユーザエラーによってファイルが壊れてしまう可能性もあります。大規模な修正作業を行う前に必ずバックアップを取り、インストラクションをよく読んでおいてください。

と、ここを読んで少し不安に思ったや、そんなに大規模な修正ではなくアルバム数枚分や曲名、トラックなどの情報をちょこちょこっと修正したいという方は、iTunesのアドオン「Tune Up」あたりを試してみてると良いのでは?

『MP3 Diag』はWindows/Linus用のフリーウェアです。

MP3 Diags [via gHacks]

Jason Fitzpatrick(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next