特集
カテゴリー
タグ
メディア

日の出・日の入りがサクっとわかるウェブツール「Golden Hour Calculator」

まだまだ暑い日が続いていますが、徐々に日が短くなり、秋の訪れを感じる今日この頃ですね。多忙なビジネスパーソンの方も、たまには息抜きに空を見上げてみてはいかがでしょう?

ということで、こんなときに便利なウェブツール「Golden Hour Calculator」をご紹介します。

ゴールデンアワーとは別名マジックアワーとも呼ばれる日の出・日の入りの前後1時間のこと。名のとおり、太陽の光と空の青のコントラストで彩られ、美しい姿を見ることができる貴重な時間です。

そして、そのタイミングをサクっと計算し、図示してくれるのがウェブツール「Golden Hour Calculator」。日の出・日の入り時刻はもちろんのこと水平線から±6度の範囲に太陽が位置する"ゴールデンアワー"を教えてくれます。たとえば、東京の2009年8月21日では、日の出は午前5時4分、日の入りは午後6時24分だそうで、ゴールデンアワーは午前4時37分~5時39分と午後5時49分~6時50分とのこと。この時間、気がついたらちょっと外を見てみてください。素敵な空が広がっているはず。

Golden Hour Calculator」は無料ツール。ユーザ登録も不要です。旅行先での絶好のシャッターチャンスを知るツールのみならず、ムーディなデートにも活用できるかも。きれいな夕日を眺めながらロマンチックな時間をすごそうと目論んでいる方は、ぜひグッドタイミングをチェックしてみてくださいね。

The Golden Hour Calculator

Adam Pash(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next