特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox3.6アルファ版がダウンロードできるようになりました

  • カテゴリー:
  • TOOL

「開発中の最先端ブラウザ」愛好家の皆さん、朗報です。Firefox3.6アルファ版がダウンロードできるようになりましたよ!

Firefox3.6アルファ版はコードネームNamoroka(マダガスカル共和国のナモロカ国立公園から?)。JavaScriptの改良スタートアップの高速化タブのビジュアルプレビュー機能外観の変化など、さっそくチェックしてみましょう。

JavaScriptの改良とスタートアップの高速化については、今回発表された変更点リスト上では控えめに書かれていてあまり強調されていません。今回Mozilla的にイチオシなのはタブのビジュアルプレビュー機能のようです。この機能、3.0、3.1、3.5と長らく検討されていた機能でしたが、今回3.6でついに正式にお目見えするってことですね。

この機能を有効にするには、ロケーションバーに[about:config]と入力してから[browser.ctrlTab.preview]を表示させ、「値」のfalseをクリックしてtrueに変えればOKです。Ctrl Tabでタブのプレビューを見ることができるようになりますよ。

ちなみに最後に見たページをCtrl Tabで開くようにするには、[browser.ctrlTab.mostRecentlyUsed]で「値」をtrueに変えましょう。

「ちょっと試してみたいけど、その後すぐ今使ってるブラウザに戻したい」という人は、USBメモリに入れられるポータブル版が早くも登場しているので、これでつまみ食いしてみてはいかがでしょうか。

試してみた方、ぜひ感想を聞かせてくださいね。

Namoroka Alpha 1 Release Notes [Mozilla via Mozilla Links]

Kevin Purdy(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next