特集
カテゴリー
タグ
メディア

段ボールで作るノートPCスタンドの作り方 〜頑丈バージョン〜

段ボールを使ったノートPCスタンドの作り方は「段ボールでノートPCスタンドを手軽にお安くDIY」でご紹介しましたが、大きめのノートPCをお使いの方は、ちょっと強度が足りないという人もいたかもしれません。そういう人は、今回ご紹介する"頑丈バージョン"で作ってみてください。

[ 準備するもの ]

・段ボール

・カッターナイフ

・メジャー

・カッティングマット

・まち針

・グルーガン/瞬間接着剤

作り方は以下からどうぞ。

[ 作り方 ]

1. 段ボールをカットする

段ボールを以下のパーツに分けてカットします。

・底面×1枚

・背面×1枚

・補強板×2枚

・側面・スタンド板×6枚

サイズはこちらのページに13インチのMacBook用の見本がありますので、自分のノートPCのサイズに合わせて変えてください。

2. 段ボールを仮組して確認する

カットした段ボールのサイズが適当かどうか、一度組み立ててまち針で留めて確認してみます。サイズが合わない場合は1に戻ってカットし直しましょう。

3. 段ボールを組み立てる

最初は底面に補強板を接着します。グルーガンが無ければ瞬間接着剤でも構いません。底面と補強板が完全に接着したら、側面・スタンド板を接着し、背面と前面の補強板を接着し、スタンドを組み立てます。ノートPCは斜めにスタンドに乗せることになりますので、負荷の掛かる前面の補強板は特にしっかりと接着して固定してください。

4. できあがり

接着剤が完全に乾いたら、上にノートPCを乗せてみましょう。

他のノートPCスタンドも見てみたいという方は、過去記事「ノートパソコンスタンドのDIYトップ10」(英語)をどうぞ。また、段ボールを使った他の手作り作品を見てみたいという方は「安上がりな段ボール作品のDIYトップ10」(英語)を見てみてください。

How to make a Cardboard Laptop Stand [Instructables]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next