特集
カテゴリー
タグ
メディア

予算0円のケーブルホルダーを作業時間30秒でDIY

複雑に絡まりあってデスク周りをカオスに陥れるコード類、この強敵をいかに制するか? というのはライフハッカーが常に取り組んできた重要課題の1つでもあるわけですが、このたび新たに加わったこちらの解決案は、コストの安さおよび作業の簡単さにおいて、ダントツに群を抜いたものであります。

上の動画を見ていただければ30秒ですべてがわかるのですが、かいつまんで説明しますと:

  1. いらないリングノートを用意する。
  2. リングの部分を3~4センチくらいの長さで切り、ぐるぐる回してノートから取り外す。
  3. このらせん状の針金を、まとめた数本のコードにぐるぐる回して取り付ける。

簡単すぎます。

ちょっとお店へ行けば便利でおしゃれなケーブルホルダーはたくさん売っていますが、「買うのがめんどくさい」もしくは「1円たりとも払いたくない」などの見解から今までコード類を野放しにしてきた方には、ちょうどいいアイデアではないでしょうか。

おそらく「安さ」と「手軽さ」においてこれを超える案は、当分出てこないのではないかと思われます。

Cheapest Wire Holder [Instructables]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next