特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Windows 7 ISO Verifier』でダウンロードが正規版なのかどうかを検証

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ:Windows7のRTM版(Release to Manufacturing:製造工程向けリリース)が、今月の後半にリリースされるそうですが、そのダウンロードが正規版なのかどうかを見分けるツールを、ブロガーであり開発者であるLong Zhengさんが紹介しています。

使う用途がかなり限定されたこのツールですが、正規ではないソースからダウンロードする場合、実際にダウンロードしたかったものではなく悪意のあるものをダウンロードしてしまった、ということが実際にあり、それが広まっていくのを防止するためだそうです。

このアプリはダウンロードしているものが合法なものかどうかを教えてくれるので、悪意のあるものに当たってしまった場合でもそれを実際に起動する前にそれに気付けるわけです。

Windows ISOイメージファイルの検証はディスクイメージを『Windows 7 ISO Verfier』のアイコンへドラッグして行います。またはアプリを起動させ、ブラウズダイアログからイメージを選択しても行えます。検証には多少時間がかかりますが、しばし時間を潰していればISOが正規のモノであり、どのバージョンなのか、といった情報を教えてくれます。正規版でないもの、なんらかの細工がされていてシステムに影響を及ぼす可能性のあるものをこれで回避できるので、入れておいて損はないツールではないでしょうか?

Windows 7 ISO Verifier』はWindowsのみのフリーダウンロード。一度ダウンロードすると検証ハッシュはネット経由で更新されるのでWindows 7の最新版が出た際にもダウンロードし直す必要がないそうです。

Windows 7 ISOの英語版のみでしか機能しない、という報告もあるそうなので、日本語版で使ってみた、と言う方はぜひ結果をコメントで教えて下さい。

Windows 7 ISO Verifier [istartedsomething]

The How-To Geek(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next