特集
カテゴリー
タグ
メディア

スパゲティを測るのに便利なグッズ「スパゲティ・メジャー」

スパゲティは、レストランで気軽に食べられる食事のみならず、自炊派にも便利で美味しい食材です。

ところで、自宅でパスタを作るとき、スパゲティの量をどうやって測っていますか?クッキングスケールを使えば確実ですが、実際は、なんとなく面倒くさくて、目分量で熱湯に投入することが多いかもしれませんね。つい多めにゆでてしまって食べ過ぎたり、逆に少なくてちょっと物足りなかったり...なんてことにならないために使えるのが「スパゲティ・メジャー」です。

冒頭の画像は英ジョゼフ・ジョゼフの「スパゲティ・メジャー」。シンプルな円状の測りは、穴の部分を調節でき、1人分から4人分まで測ることができます。1300円程度で日本でも購入できますよ。

このほか、同様のキッチングッズで「パスタメジャー」もあります。雑貨屋さんで探してみるとキッチンを明るくしてくれるポップなグッズが見つかるかも。グッズ買わない派の方は、キレイに洗った1.5ℓ~2ℓのペットボトルにパスタを入れ、口を逆さにして出た量が1人分(約100g)という豆知識を活用してみてください。

Spaghetti Measure [A R via Gizmodo]

Adam Pash(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next