特集
カテゴリー
タグ
メディア

カフェによくあるコーヒーのレシピが一目で分かるチャートあります

最近のカフェには色んなコーヒーの種類があるけど、何が何だかちっとも分からないよ。オプションの種類も半端無いし、「これってどういう発音?」と思うような名前のコーヒーはあるし、注文するだけなのにちょっとビビたりして。だから、コーヒーの中身の構成が一目で分かる小さなイラストを作ったんだよ。

分かる、その気持ち!と思わずうなずいている人もいるんじゃないでしょうか。

デザイナーのLokesh Dhakarさんはそんなお悩みを解消すべく、エスプレッソを使った色々な種類のコーヒーが、それぞれどういう割合で作られているのか、一目で分かるチャートをデザインしました。

このイラストを見れば分かるように、「カフェ・モカ」はエスプレッソの他にどういうもので構成されているのか、カップの断面で層状に図解してあります。これ以外にも、エスプレッソベースのコーヒー9種類のチャートがありますよ。

最近オシャレなエスプレッソマシンを買ったんだ〜なんて人も、カフェで働いてるから色んなコーヒーの作り方を知りたかったという人も、このチャートを見れば簡単に美味しいコーヒーが作れそうですね。ここには載っていない、自分オリジナルの美味しいコーヒーの作り方があるよという人は、ぜひコメントで教えてください。

Coffee Drinks Illustrated [via Lokesh Dhakar]

原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next