特集
カテゴリー
タグ
メディア

詰替用インク連続供給キットの作り方

手軽にお家で写真プリント、しかもかなーり高画質。ほんとにいい時代になったものだと調子にのって印刷してると、直面するのがインクカートリッジ問題。黄色がないだけでも、白黒の文書が出せなかったりってのも問題ですが、何よりの問題は、必要とは知りながらも買うのを躊躇してしまう高価格。しからば、エコで安価な詰め替え用を買ってきて、詰め替え作業中に指が滑ってシャツや床にこぼしてえらい目にあったり、例え成功しても、指先が数日間マゼンタに染まっていたり...、とほほな経験物語になりがちです。

その問題を根本から解決すべくして立ち上がった勇者達の物語をご紹介。DIYのバイブルとして敬愛されているMAKE: OnlineブログにEPSON Sylus760(海外専用モデル)向けのインク連続供給キットの作成方法が掲載されています。

決して1時間やそこらで出来るDIYではなく、使うツールもなかなかハイレベルなものですが、このインクカートリッジ問題に今こそ終止符を打ちたい方は覗いて見て下さい。

また日本でも同じようにこの問題に取り組んだ勇者達がいらっしゃいまして、こここここここの辺りを参考にして、長所を組み合わせて自分なりに作ってみる、というのも手かも知れません。

実際に作ってみた方は、ぜひそのチャレンジにまつわるエピソードなんかも聞かせてくださいね!

Epson Stylus 760 - A home made continuous inking system (CIS,CFS) (CIS,CFS) [Eddiem.com via Make: Online]

Kevin Purdy(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next