特集
カテゴリー
タグ
メディア

ペットボトルでコバエホイホイをDIY

target="_blank">freeparking

夏といえば、バーベキュー、ビーチで過ごす時間、自宅でのんびりなどなど、いろいろあるかとは思いますが、どんな場合でも望ましからぬものが...害虫です。「 ビニール袋に水を入れて、ハエを撃退する方法」というのを以前紹介しましたが、このとんでもなく五月蝿い害虫どもを追っ払わなければいけない時期がやってきましたよ。

アドバイスをしてくれるウェブログの「TipNut」では、2リットルのペットボトルを使った「コバエホイホイ」の作り方を解説しています。「地面に置くタイプ」と「つり下げタイプ」の2つのスタイルのトラップ、どちらも同じ要領で、2リットルペットボトルからDIYできます。上の画像は「地面に置くタイプ」で、ペットボトルをナイフで2つに切断し、ペットボトルの底の部分に、コバエのエサとなるフルーツの果汁や飲み残したビールを溜めて、上半身(?)を逆さまにして差し込めば一丁あがり。

ボトルの中に、害虫どもがおびき寄せられて中に簡単に入ってこられる分だけの十分が隙間が必要になるので、注ぎ口だった部分が底に溜まった液体にくっつかないようにするのがポイントです。

「つり下げタイプ」の作り方はネタ元で写真をご覧ください。作り方の解説については以下にあるリンクを参照してください。もっとすごいオリジナルの害虫撃退の方法を持っているけど、まだ世間に披露していない、という人がいたら是非コメント欄で教えてくださいね。

Get Rid of Wasps: Traps & Tips [TipNut]

Azadeh Ensha(原文/訳:粟野雅子)

swiper-button-prev
swiper-button-next