特集
カテゴリー
タグ
メディア

特定のサイトの閲覧履歴だけを保存しない「HistoryBlock」

  • カテゴリー:
  • TOOL

HistoryBlock」は特定のウェブサイトのみ履歴に保存されないように設定することができるFirefoxのアドオンです。つまり、特定のドメインに対してつねに自動でプライベートブラウジング機能を使っているような感じと言えるかもしれません。

設定方法は超シンプルで、ウェブページ上で右クリックして「Block This!」を選ぶだけ。そうするとこのドメインのページはもはやあなたの履歴に保存されなくなるのです。

ブロックしたサイトの画面が見られなくなってしまうこともあり、そうなるとオプションパネルから手動でこのサイトのブロックを外さなければならないのですが、どうしても履歴に残したくないサイトがある場合には、その程度の手間をかける価値はあるかと思います。

共有パソコンでやらしい信頼性の低いサイトを見るのならプライベートブラウジング機能を使えば十分じゃん、という意見もあるかと思いますが、そういうサイトを見る頻度が高くていちいちプライベートブラウジングにするのが面倒だという人にはなかなか便利なアドオンではないでしょうか。

HistoryBlockはフリーダウンロードのFirefoxアドオンで、Win/Mac/Linuxに対応しています。

HistoryBlock [Mozilla Add-ons via gHacks]

The How-To Geek(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next