特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefoxのタブを一瞬で隠すアドオン「Hide Tab」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefoxのアドオン「Hide Tab」は、開いているタブをアイコンにしてステイタスバーに隠すことができます。ショートカットキーを使えば、一瞬で全てのタブを隠すこともできますよ

Hide Tabをインストールする時は、アドオンをダウンロードした後で、アドオンウィンドウに手動でファイルをドラッグしてください。その後でブラウザを再起動したら、オプションパネルを開いて、デフォルトで「パニックページ」となっている設定を、自分の好きな設定に変更してください。すると、メニューやショートカットキー「Ctrl Q」を使って、簡単にタブを隠すことができます

一番最近開いたタブ以外のタブを全て隠す場合は「Alt Q」のショートカットキー、隠した全てのタブを復活させる場合は「Ctrl Alt Q 」のショートカットキーが使えます。またショートカットを使わなくても、ステイタスバーのアイコンから選ぶこともできます。

Hide Tabは無料ダウンロードで、すべてのOSのFirefoxに対応しています。似たようなアドオンで、タブを隠すのではなく、タブを閉じるアドオン「Panic」(ライフハッカー過去記事「見られちゃまずいサイトを隠すFirefoxプラグイン(無料)」にて紹介)もありますので、閉じたい人はこちらをチェックしてみてください。Windowsユーザーの人には、デスクトップにある全てのウィンドウを閉じる「Magic Boss Key」もありますよ。

HideTab

The How-To Geek(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next