特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox豆知識:サイトの自動更新を無効にする方法

気付きにくいこともありますが、1分おきくらいの間隔で自動的にリロードされるウェブサイトってときどきありますよね。たぶんサイトのページビュー数を上げるためにそうしているのだと思いますが、見る側としては別に必要ないしちょっとウザいなぁ......と感じる人もいるのでは。そこでこの自動更新をブロックするFirefoxのささやかなハックをご紹介します。

まずはロケーションバーに[about:config]と入力します。そしてフィルタのところに以下のように入力してください。

accessibility.blockautorefresh

表示されたら、[値]のところをダブルクリックして[false][true]に変更すれば作業完了です。

これでもうあなたのFirefoxは、いかなるサイトも自動で勝手にリロードしたりはしません。

その他のリロードに関するハックとしては、過去記事「「マウス+キー」のリロードショートカットが作れる「Reload Plus」」も参考にどうぞ。

ライフハッカーではFirefoxに関する「シンプルでささやかだけど意外と便利な豆知識」を収集しております。何かご存知の方はどんな小さなことでもいいので、ぜひ教えてくださいね。

The How-To Geek(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next