特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox3.5対応のGoogle Gears(アンオフィシャル版)

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/Mac/Linux:Firefox3.5が公式リリースされる日、ほとんどの開発者さんたちが余念なく拡張機能のアップデートを行う中、あるひとつの有名な拡張機能がアップデートされませんでした。そう、Googleによるブラウザのプラグイン、Google Gearsです。

Google GearsはGoogleのウェブ・アプリをオフラインでも利用できるようにする便利なブラウザ拡張機能。たとえばG-mailがオフライン環境でもいじれるようになったりします。Firefox3.5の公式リリースから約1週間がたちましたが、Googleの中の人はこのGearsのアップデートに関して沈黙を続けたまま......。

しかし何人かの勇敢なユーザーたちが立ち上がりました。GearsをハックしてFirefox3.5への対応を実現させたのです。

多少のリスクを負ってでも(率直に言ってブラウザの安定性が落ちます)、やっぱりFirefox3.5でGearsを使いたいんだ!という人は、これらを試してみる価値はありますよ。

ダウンロード先は以下からどうぞ。WindowsとLinuxバージョンは、こちらから。

Macバージョンは、こちら(gearsff35osx)です。

筆者はWindowsバージョンのみ試してみたんですが、ひとまずのところ満足のいく動作っぷりです。でも繰り返しますが、これはアンオフィシャルのベータ版ですのでそれなりのリスクもあります。慎重派の人は公式版のリリースを待った方がいいでしょう(遅かれ早かれ公式版がリリースされると仮定しての話ですが)。

というわけでインストールは各自のご判断でどうぞ。

使ってみた方がいたら、ぜひコメントで感想を教えてくださいね。

Unofficial Gears for Windows and Linux [Gears Users Google Group]

Unofficial Gears for Mac OS X (Intel only) [Google Code]

Adam Pash(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next