特集
カテゴリー
タグ
メディア

自転車のハンドルバーにスマートフォンをつけるDIY

Nike iPodやauの「Sportio」など、携帯音楽プレイヤーをジョギングのお供するのはもはやメジャーですね。では、最近ジョガーと共に増殖中の自転車族にはどうでしょう? GPS機能やら音楽プレイヤー機能やら、ありとあらゆる機能が搭載されているスマートフォンを自転車のお供にできたら便利ですね。そこで、DIY術のご紹介です。

ソフトウェア開発者のSebastian Dwornikさんは、「ケータイするGoogle」でお馴染みの「HTC Touch」をマウンテンバイクのハンドルにつけたそう。詳しくはこちらのページでご参照いただくとして、ポイントは子供用の粘土Crayola社のModel Magicを活用した点。

「HTC Touch」のみならず、あらゆる機種の形に応じて作れますし、衝撃緩衝にも優れているのだとか。24時間でバッチリくっつくそうですよ。

スマートフォンだけでなく、カメラやライトなどもこの方法を応用できそうですね。とはいえ、こちらに夢中になりすぎませんよう、自転車の運転にはくれぐれもご注意を。

Handlebar Mounted Phone [Applied PDA]

Rosa Golijan(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next