特集
カテゴリー
タグ
メディア

Shift+スクロールホイールで、Web履歴を超快適に見られる

米lifehackerの読者・Raghavは、Firefoxのコンプリート収集家で以前「middle-click reminder」という記事でご紹介していますが、彼は自分のブラウザ履歴に関する素晴らしいトリックについて、次のように述べています。

Firefoxでは、「Ctrl+スクロール」でフォントサイズを大きく/小さくできる、「Alt+スクロール」でスクロール速度をスロー・ダウンできる、というのはみんな知ってるよね。でも、「Shift+スクロールホイール」で、そのページのヒストリーを全部スクローリングできるっていうのは知ってた? ブラウザの画面上にマウスカーソルを置いて、「Shift+上向きにスクロール」で履歴を先に、「Shift+下向きにスクロール」で履歴を後退しながら閲覧できるんだよ。

ライフハッカー[日本版]読者諸兄の右手は、もうマウスの上にのっかってるでしょうから、このショートカットを使えば、履歴の閲覧がすごくスピーディになります。間違いありません。もし、Firefoxのショートカットで、知る人ぞ知るものをご存知の方は、是非コメント欄で教えてくださいね! ありがとう、Raghav!

Jason Fitzpatrick(原文/訳:粟野雅子)

swiper-button-prev
swiper-button-next