特集
カテゴリー
タグ
メディア

ワイシャツを簡単にたためる4つのステップ(動画あり)

意外にたたみづらいのがワイシャツ。お店では上手にたたんでディスプレイされていることが多いですが、素人にとってシワにならずにたたんで保管するのはなかなか手ごわいですね。結局、無難につるすことになり、貴重なクローゼットの収納スペースを占領していることはありませんか?

米誌「REAL SIMPLE」では、ワイシャツを簡単にたためる4ステップを紹介しています。詳しくは、以下の動画もあわせてご参照いただくとして、コツは、平らな面でたたむこと

ステップ1: シャツを平らに寝かせ、ボタンを締める

シャツのボタンをきちんと留めて、平らな面でシワがない状態にのばす。

ステップ2: 両袖を折る

袖口が背中の真ん中でクロスするよう袖を水平に折る。ティッシュペーパーを背中に置くと、しわができにくくなる

ステップ3: 身頃を折る

背中の真ん中で合うように身頃を折る。両側が互いに均等になるように折るのがコツ。両袖が襟の下で大きめのV字になればOK。

ステップ4: 半分の長さに折る

シャツの長さを半分に折り、さらにもう半分折る。シャツの裾が襟の下にくればOK

詳しくは、ネタ元の「REAL SIMPLE」では動画がありますので、そちらでどうぞ。

このほか、とっておきの「たたみ系」ハック記事としては、米Lifehacker過去記事「Fold a T-Shirt in Two Seconds(2秒でTシャツをたたむコツ:元ネタはご存知伊東家の食卓)」や「How to Fold a Handkerchief(ハンカチをうまくたたむコツ)」もありますよ。あわせてご参照くださいね。

How To: Fold a Dress Shirt [via Unclutterer]

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next