特集
カテゴリー
タグ
メディア

怪しい電話番号データベース「WhoCallsMe?」

ナンバーディスプレイのおかげで、非通知でない限り相手の電話番号がわかるようになりました。でもそれが知らない番号だった場合、「誰だろう?」と気になって仕方ないですよね。たまたま電話帳登録していないだけで心当たりのある相手なら良いのですが、最近では架空請求だとか振り込め詐欺だとか怪しげな電話も多いですから、すぐにかけなおすのはちょっと不安でもあります...。

イギリスのサイト「WhoCallsMe?」はそんな不安を解消するための怪しい電話番号データベースです。ユーザーが悪質な詐欺業者などの電話番号を憤怒コメント&体験談とともに登録しているので、着信履歴に怪しげな電話番号が残っていた場合には検索して調べることができます。データベースは増え続けていて、イギリス国外の電話番号の登録も豊富です。

日本でも探してみたところ、こちらの「架空請求データベース」ではユーザー提供の悪質業者データを電話番号から検索できるようです。心当たりのない着信があった時には、かけなおす前に検索してみると良いかもしれません。

皆さんは心当たりのない着信が入っていた時にはどうしていますか? 恐れることなくすぐさまかけなおす、非通知でかけなおす、とりあえずググってみるなど、人によって色々な対応がありそうですね。

他にもこのような怪しい電話番号を検索できるサイトでおすすめのものがありましたら、それもぜひ教えてください。

WhoCallsMe? [via MakeUseOf]

Jason Fitzpatrick(原文/吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next