特集
カテゴリー
タグ
メディア

デコ氷でドリンクを鮮やかに彩る

この夏、お客さまへのちょっとしたおもてなしなどに、色鮮やかなデコ氷を作ってみるというのはいかがでしょう。

水の代わりにジュースで作ったり、中にフルーツを閉じ込めたりすれば目に鮮やかなデコ氷の出来上がりです。

このデコ氷、日常使いには実用的ではないかもしれませんが、お手すきのときにちょっと仕込んでおくだけで、お客さまに確実に喜ばれること間違いなしです。

家事Tipsブログ「TipNut」によると、シロップ漬けチェリーはデコ氷にすごく適しているそうですよ。それからレモンスライスとレモンジュースの組み合わせで作るのもおすすめだとか。

作り方のコツはこちら:

まず製氷トレイに1/3ほど水を入れて、ある程度凍らせます。次にフルーツを投入。その後さらに凍らせて完全に固めましょう。こうすることでフルーツの位置を固定することができます。その後トレイの3/4くらいまで水を満たして凍らせれば、完成です。

見た目もコジャレていてキレイですが、氷が溶けることを計算して、どのドリンクに何で作ったデコ氷を入れようかと味の組み合わせを工夫するのも楽しそうですね。ジンジャーエールにはレモンピール入りの氷、だとか......。

「この組み合わせで作ったらおいしそう」というアイデアが湧いた方、ぜひコメントで教えてください!

How-To: Fancy and Garnished Ice Cubes

Jason Fitzpatrick(原文/訳:吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next