特集
カテゴリー
タグ
メディア

雨どいを使ってデスク下のコード類を浮かす→劇的スッキリ

「あぁ邪魔だ」としみじみ思ったら、Seandavid010氏の地味ながら画期的なアイデアをご覧ください。

そう、邪魔なコード類は床から浮かしてしまえばよいのです。雨どいを使って。

もちろんできる限りワークスペースをコードレスにする(過去記事)というのも有効な解決策の1つではあります。でもこの「雨どい法」も、費用対効果の観点から言ってなかなかのナイスアイデアなんです。

その方法とはいたってシンプルで、「雨どいをデスクの下に取り付けて、コード類をそこに乗せておく」というもの。以下でビフォー/アフターを見比べてみるとその劇的っぷりがわかりますよ。

続きは以下から。

090624before.jpg
※クリックで拡大
まずはビフォー。Sean氏いわく、「最悪にグッチャグチャってわけじゃないけど、見た目も悪いしホコリが溜まって掃除が大変だった」とのこと。その感じ、すごくわかります。

090624after.jpg
※クリックで拡大
そしてアフター。見違えるようにすっきりクリーンです。普通の目線の高さからではコード類が全く見えなくなりました。ゆえに印象が全然違うんですね。

そして特筆すべきは、総工費用。たったの30ドルぽっきりだったそうです。作業時間もたった2時間。意外にお手軽なんですね。

こちらのページではSean氏自身による作業工程を画像付きでくわしく見ることができますので、参考にどうぞ。

皆さんは足元のコード増殖問題をどのように解決していますか?何かアイデアをお持ちの方、ぜひ聞かせてください。

Vinyl Rain Gutter Cable Management [Flickr]

Adam Pash(原文/吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next